十二獣幻影騎士団
お久しぶりです、くろろです
今回は10/23に開かれた「はねうま杯」で使用した十二獣幻影騎士団について話したいと思います
初めて遊戯王の事を書くので至らぬ点がある場合は率直に言ってもらって構いませんm(_ _)m
1回戦 十二獣 先〇〇
2回戦 十二獣 先〇×〇
3回戦 十二獣 後×〇×
4回戦 十二獣メタル 後×〇〇
決勝トナメ
1回戦 ABC 先〇××
ベスト16
では基本的な動きを紹介します
①SRベイゴマックスor幻影騎士団モンスター+幻影騎士団サイレントブーツ
上記のカードでM.X-セイバー インヴォーカーをエクシーズ召喚
インヴォーカーの効果でデッキから十二獣モルモラットを特殊召喚
モルモラットに重ねて十二獣ワイルドボウをエクシーズ召喚(この時にモルモラットをデッキから特殊召喚してからタイグリスを乗せてタイグリスの素材入れ替え効果を使うとDDクロウを食らう可能性がある為、効果を使わずタイグリスを乗せる)
さらに重ねて十二獣タイグリスをエクシーズ召喚
タイグリスに付与されたモルモラットの効果を発動しデッキからモルモラットを特殊召喚
タイグリスに重ねて十二獣ブルホーンをエクシーズ召喚
ブルホーンに付与されたモルモラットの効果を発動しデッキからモルモラットを特殊召喚
モルモラット2体で武神帝-カグツチをエクシーズ召喚
カグツチの効果でデッキトップから5枚墓地へ送ります(この時に幻影騎士団ダスティローブ又は幻影騎士団ラギットグローブが落ちれば追加でランク3が立ちます)
ここで一応分岐点が発生します
1.ダスティローブorラギットグローブが落ちた場合
ダスティローブの効果を発動しサイレントブーツをサーチ(ラギットグローブの場合ラギットグローブからダスティローブを墓地に送る)
その後ヒルコをペンデュラムゾーンにセットしカグツチを対象に効果発動、武神姫-アマテラスをエクシーズ召喚
アマテラスの効果で除外されているダスティローブorラギットグローブを特殊召喚
場に幻影騎士団が存在する為、先ほどサーチしたサイレントブーツを特殊召喚
これによりもう1体ランク3が立ちます
今回の構築では先行で特殊召喚して尚且つ素材の落とせるランク3がダンテしか居なかったのでダンテを特殊召喚していました
ダンテの効果で素材のサイレントブーツを送りデッキトップを1〜3枚墓地へ送ります(ここは好みですが、ここでは素材のサイレントブーツを落とす事が最大の目的ですので1枚で良い場合が多いです)
墓地に送られた素材のサイレントブーツの効果で幻影霧剣or幻影翼をサーチします
最後にブルホーンに十二獣ドランシアを乗せて終了です
2.ダスティローブorラギットグローブが落ちなかった場合
破壊耐性効果のお陰で返しで場に残る事が多いカグツチはターンを跨いでもヒルコが腐る事は少ないです
②十二獣モルモラットor十二獣の開局
正直今回の構築では①のインヴォーカーがいないだけという盤面に変わるだけです
後ほどカスタム案を書くのでそちらを参考にしてください
アマテラスは自ターンは除外されているレベル4以下のモンスターを特殊召喚ですが、相手ターンでは除外されているレベル4以下のモンスターを手札に戻すという効果になります
ですので自ターンにダスティローブを場に戻し、相手ターンのスタンバイフェイズにサイレントブーツを手札に戻す事で返しのランク3(主にブレイクソード)が確約されます
先行で盤面を作りつつ返しも用意するアマテラスはこのデッキでのパワーは半端ではありませんでした
今回の構築ではメインに1枚で虚無魔人を差しています
このカードはこのデッキの最大の弱点である増殖するGのケアの他に先行展開を更に強固にする役割があります
増殖するGのケアは分かりやすく、ベイゴマックスや開局に増殖するGを当てられた場合にリリースして出すというだけです
その他に上記の展開でベイゴマックスを使用した場合、最終盤面に残るインヴォーカーはかなり浮いています
ベイゴマックススタートした場合召喚権は使っていないのでインヴォーカーをリリースして虚無魔人を召喚します
これにより最終盤面が
ドランシア アマテラス ダンテ 虚無魔人
幻影霧剣or幻影翼
というかなり強固な盤面になります
では上での②で話しましたカスタム案を提示したいと思います
①メインに十二獣ヴァイパーを入れる
ヒルコを初手に握ってしまったりすると、ブルホーンの1アドが取れなくなるのは勿体無いという理由がまず1つ
そしてもう1つはモルモラットor開局での展開ではインヴォーカーを使わないというところに着目します
モルモラットor開局スタートの際カグツチの効果でダスティローブorラギットグローブが落ちた時追加のランク3が確約されます
そのランク3でインヴォーカーを作ります
そして素材のサイレントブーツを墓地へ送りつつヴァイパーを特殊召喚する事でドランシアの素材にする事ができます
これにより相手はドランシアを戦闘で退かしてから展開するという選択肢を選び辛くなりますね
選択肢を選び辛くするだけなら幻影翼でも出来るのですが、ヴァイパーは相手モンスターを除外出来るのが最大の強みですので役割が被っているという事ではありません
もしメインにヴァイパーを入れる場合はエクストラにドランシアをもう1枚で入れる事をオススメします
②エクストラに機装天使エンジネルを入れる
エンジネルを入れる事でカグツチの効果でダスティローブorラギットグローブが落ちてランク3が追加できる時にダンテとの選択肢が出来ます
ダンテとエンジネルの役割は全く違うので紹介します
1.ダンテの場合
ダンテの場合は自身の効果で墓地リソースを残せるという点と場に残りターンが帰ってきた時に2500という高打点になるという点があります
ダンテが残りターンが帰って来ればそのターンでワンキルする事も難しくありません
2.エンジネルの場合
エンジネルを出す時にドランシアとエンジネルを攻撃表示で出します
そして自ターンのうちに素材のサイレントブーツを墓地へ送りつつエンジネルの効果を自身使います(サイレントブーツで罠を構える)
そうする事で罠を構えつつドランシアを戦闘、効果の破壊から守る事が出来ます(場合によってはアマテラスや虚無魔人も)
今回の大会ではサイド案のガバガバさや調整量の足りなさで詰める事が出来ず、トーナメント初戦敗退という結果でしたが、得るものが沢山ありとても有意義な大会だったと思います
大会会場でも色々な方から「面白い動きだった」や「強かった」とお褒めの言葉を頂き嬉しかったのを覚えています
これを機に興味を持ってくださる方がいれば嬉しい限りです
最後になりますが今回の「はねうま杯」の運営者様、ジャッジの方々、参加者の皆様本当にお疲れ様でした
今後も対戦する機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m
P.S.
武神-ヒルコのアジア版シークレットレアを探しています
どなたか持っていて提供できるという方がいましたら、こちらのTwitterアカウント(@yuzusagamashiro)までよろしくお願いします